0 1分 6年

不器用すぎっ!!

“上野さんは不器用 2巻”より

「上野さんは不器用」って本のタイトルなんだから、上野さんっていう少女は不器用なんだろう
と、思ってしまう・・・・
・・・・が、実際、主人公の上野さんは
すんげぇ手先が器用だし、まあまあ運動神経なんかも良い

だ・け・ど、大好きな「田中」君にどうしても告白できない!
アプローチが毎回失敗しちゃうし、全然振り向いてもらえない!
田中君のことになると、ヘタレだし、臆病!

上野さんの田中君に自分の好意を知ってもらうという
些細な幾多の「恋の作戦」は
ことごとく上野さん自身の不器用さによって玉砕!!

深謀遠慮!用意周到!その攻める姿、隙なし!まさに上野さんには「敗北」の二文字は無い!

だけども、自分の不器用さに足を引っ張られ
上野さんの予想した結果とはならない

田中君のミラクルな鈍感さにも邪魔されて、今日も今日とて上野さんは右往左往
思春期の乙女回路とは繊細なもの、やはり「告白」とは難しいものです
あと一歩のところまでいきますが、あと一歩が勇気出ず、
今日も捨て台詞と共に敗北と相成りました

“上野さんは不器用 3巻”より

もう、これは・・・そういう運命なのか!自分の性格を呪うしかないよね!上野さん

超理系、そんで発明家の上野さん

“上野さんは不器用 2巻”より

アプローチの仕方からして理系

理系だからなのか
理詰めで、かなり回りくどい

田中君に振り向いてもらう為に
自分で発明した、ちょっと(いや、かなり)すんごいファンタジーな道具を駆使して、あれやこれ

きっと、何度もシュミレーションしたことであろう
何度も失敗と考察を繰り返したことであろう

実験と検証の果てに上野さんは成功を確信し
田中君攻略への本番に挑む

 

“上野さんは不器用 2巻”より

作戦はこうだ

自分の発明した道具を検証するために、自分の在籍する科学部にて田中君と一緒に実証実験を行う!

時には科学部後輩の山下ちゃんと共に行うわけだ

勿論!山下ちゃんは上野さんと一緒で仕掛け人!ぐるっぐるのグル

 

そこで本当なら
実験を行っている過程で田中君は上野さんの恋心に気づくか、
もしくは発明品の力で上野さんの願望を叶えることができるはず

でも、うまくいかない

山下ちゃんは
先輩二人(上野さんと田中君)をくっつけるために
上野さんの背中を押してあげてるんだけども
あまりにも上野さんのヘタレぶりに悪戦苦闘

そして、女性に恥をかかす・鈍感田中にブチ切れのご様子

“上野さんは不器用 2巻”より

こじれる性癖

“上野さんは不器用 1巻”より

あまりにも田中君が鈍感だからなのか
自分が告白することもできないヘタレだからなのか

あまりにも失敗をしすぎた

失敗するあまりに実験はエスカレートしていき
いつの間にか上野さんは
思春期特有の少し歪んだ性癖を
実験検証と称して
田中君に押し付ける動物になっていた・・・・

“上野さんは不器用 1巻”より

田中君に
触りたい、触られたい
見たい、見られたい

クンクンしたい、クンクンされたい・・・etc

田中君の照れる姿なんかも
上野さんは見たくてタマラナイわけなのだが
もはや、上野さんの行き着く解はどこなの・・・

恋の数式というものは存在しないものなのか
不器用ゆえに理論が破綻したままの計算では、正解にたどり着けない事に上野さんはまだ知らない

 

ジャンル・・・・一話完結不器用系ギャグ漫画 
おすすめ層・・・ライトな変態さんが好きな方 
出版社・・・・・株式会社 白泉社 
連載雑誌・・・・ヤングアニマル 
連載開始・・・・2015年 

補足説明

 

キャラはシンプルにしながらも、パーツの組み合わせがセンス良く視認性が高い
キャラも個性的でかわいい

ストーリーは、一話完結型なので基本存在しない

基礎画力はかなり高いと思われる
一見、シンプルな絵だが、基礎デッサンの技術に裏打ちされたものだと見て取れる

漫画絵の完成度はセンスの良いとしか言いようがない
デザインというべきか、自分の引き出しから取捨択一し上手く組み合わせて描いている

演出力はポップで世界観から違和感のないものを選んでいる印象
この作者のセンスを考えると
もう少し攻めても面白いかもしれない

構成力はこの作者さんは4コマ漫画も描いているからなのか
とても1話1話の起承転結がしっかりしている

セリフは妙に頭に残る馬頭が多い
でも言い方がリアルで小気味よい

オリジナリティーは、まあ読む人はこの作品に求めてないと思う
ようはこの作品、記号の集合体みたいなもので
作者さんが元々ある記号をポップに配置し見やすくデザインしてるような感じ

面白さは、さわやかでありながら変態を感じれる貴重な漫画
何も考えなくて読めるし、どの話もブレずに安定して面白い
誰にでも勧める事が可能だし
ポップな漫画としては満点

 



Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です