0 1分 2年

悪魔のお言葉!「二人一組になってね」
その言葉から始まる地獄の時間

「おっす 俺 森岡慎吾 二人組なんてさっさと作ってやるぜ」
とか甘いことを思っていたメインキャラクターの森岡君
でも現実は強面の森岡君と組んでくれる人は・・・・いない!というか、みんなに逃げられてしまう

“陽子さんすがりよる”第1巻より

しょうがなねぇから、地蔵決め込んでるヤベえ奴と組んで
地獄の時間を乗りきることに・・・
そして
そのヤベえ奴というのが漫画のタイトルにもなってる陽子さん

この陽子さん、陰キャラぶってる割に、懐いてしまえばウザい・・・もとい明るいという変わったコ

明るい陰キャラというだけで
分かるでしょ?
なんか破綻してるでしょ?
陰キャに憧れるお年頃?

つまり
陽子さんの性格はダメダメ

陽子さんは気付いた
あっ依存できる相手だ
友達がいない同士うまくいきそう!
この人にくっついて学園生活を乗り越えよう!

"陽子さんすがりよる"第1巻より
“陽子さんすがりよる”第1巻より

なんてポジティブな陰キャラ
いやいや陰キャ舐めんなよっ!!

“陽子さんすがりよる”第2 巻より

先にも言ったように
陽子さんの陰キャラは何というかキャラがブレブレ・・・
依存できる相手と分かればグイグイ行きます
人目をはばからずアレやコレ
えぇぇぇぇ・・・マジでやばい奴?

まぁ そこが可愛いのかもしれないが・・・
陽子さん曰く
自分は「スーパー陰キャ人(話しかけられれば話すが会話は全く続かない。早く類友と絡みたい。)」
だそうです。なんじゃそら

陰キャラというから暗いのかと思いきや
ただ人間関係構築を面倒臭がってるだけの人

“陽子さんすがりよる”第3巻より

というかですね
陽子さんは依存先が異性の森岡君でいいんですかね
そんなに男女
クラス内ででベタベタしてたら
あー見てる方が恥ずかしいよっ!

今の子ってこんな感じなん?

でも、陰キャラぶってるだけで
本当は孤独はいやなんだよね
陽子さん?
痛いコだよ あんたは・・・

さて森岡君のことを少し

“陽子さんすがりよる”第1巻より


周りから(主に陽子さんに)ゴリラゴリラと言われてるだけあって
がたいが良く長身強面、地毛は赤毛、そして(陽子さんのせいで)レイプ魔扱いされてるという可愛そうな健全男子高校生
いやいやレイプ魔って・・・

何はともあれ 彼にとって友達を作ることはベリーハード

外見は怖くても内面が
面倒見がよくいい人の森岡君をすぐ依存先として見抜いた陽子さんは
さ・す・が

“陽子さんすがりよる”第2巻より

確かに
森岡君はなかなか友達作ること出来なさそうだし
陽子さんに構うしかないですよね

もちろん陽子さんがグイグイ行っても
本気では怒らない人の良さもある

人の良さにつけ込んだと言いますか
一方的に森岡君が迷惑を被っている感じがありますが
しょうがないのかなぁ
なんか保護者だもんなぁ

しかも、陽子さん
友達ができない森岡君を見て幸せそうにしてるし・・・

一応 漫画としてはラブコメですが
保護者と世話のかかるコって感じ
生暖かい目で見てやってね

時間が経つにつれて
陽子さんの陰キャ設定が緩い事に
クラスメートが気付いていきます


そりゃそうさ
陽子さんって
唯の変な子だもの

だからなのか
かわいい変な子をおもちゃにしたがる変態さんも出てきます

“陽子さんすがりよる”第4巻より


もちろん複数人・・・世も末だ

“陽子さんすがりよる”第4巻より


陽子さんって絡まれやすいキャラなんでしょうね
リアルだと犯罪に巻き込まれそうで心配になりますよ

“陽子さんすがりよる”第4巻より

さあ変なクラスメートも増えて
ますます陽子さんのダメ可愛いところが見えて面白くなってきました
これが平和な漫画な世界でよかったゼ!


これから陽子さんと森岡君に進展(新たな友達は出来るのか)はあるのか
見物です

ぜひ新世代のラブコメを堪能したい方はお手にとって下さい


  • ジャンル・・・依存系女子を愛でる漫画
  • おすすめ層・・・変化球ラブコメを見たい方
  • 出版社・・・講談社
  • 連載雑誌・・・マガジンポケット
  • 連載開始・・・2018年

補足説明

キャラクターは陽子さんと陽子さんを引き立てるその他大勢という感じ
もっと他のキャラクターに魅力が増したら、もっとおもしろくなりそう
後、陽子さんのキャラブレ感が気になってしまって、現実に戻されるときがありますね・・・なんか、もったいない

ストーリーも学園が舞台ですが、これから陽子さんは人間との関わり合いが増えて成長していくのかどうか
しかし、成長した陽子さんはおもしろ半減だし・・・かといって陽子さんのダメっぷりだけで長くは続かないだろうし、ジレンマが・・・早くも、先への展望がきになります
とは言っても、四巻で終了しましたが・・・

基礎画力は人体がそこまで上手く画けてないかなぁって感じです
360°人体を画けきるようになったら、もっと陽子さんの魅力を伝えられるかも
でも、これから作者さんが成長してくれる期待もあり

漫画絵も、まだまだ成長の余地あり
期待してます
独自の絵の表現が増えたら面白いかも

演出力はまだ、拙さがあると思います
まあ、全く違和感はありませんが・・・
ちょっと挑戦してもいいかも
サービスカットも要るのか要らないのか、ちょっと読者が分かりにくく感じますかね

構成力も拙いかなぁと思います
要らないコマがあるように思いますかね
なんか、もったいないです
間とかを、もっと使えるような構成だと破壊力が増しそうですね

セリフは陽子さんのなんちゃって陰キャラのせいで判断できませんよね
リアリティが無い気もしますし・・・
ギャグだからそこまでのリアリティは求められてない気もしますが
突き詰めたら、化けると思うんですがねぇ・・・う~ん

オリジナリティは今流行のタイプですね
今後もこういう漫画は出てくると思います

面白さは、作者さんが陽子さんの事を愛でてるということが良く分かりますね
だから、読者としてもイラつかずに陽子さんを愛でることができます
ゆるーい気持ちで読めるので、良いですよね
でも、上手な進展があった方が人気は出そうだし
サービスカットも使う使わない、ちゃんと割り切るとかすれば
それも、いいのかなぁと
読者をちゃんと考えながら(迎合しながら?)描いても良いと思います
少し商業的のほうが「陽子さん」は面白くなるかと
あーでも、趣味の延長線みたいな方が陽子さんを魅力的に描けるのかぁ?
まあ、今後に期待!

全四巻で綺麗にまとまった作品です
不思議なかわいさがあります
ちょっとSっ気がある人の方が萌えるかもしれないですね
是非皆さん
読んでみてください


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です