0 2分 2年

ステータス

魔法使い♀
Lv:1
HP:25

まもり:28
かしこさ:3
すばやさ:16
うんのよさ:8

そして
ちから:999

・・・ん?

さらに
MP:0

あれれ?
もはや魔法使いじゃないじゃん
ジョブ間違えてますよー

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より

そう、この物語は
魔法の苦手な?いや、まったく使えない魔法使いが
持ち前の暴力?で
困難を乗り越え
勇者を筆頭に頼もしい、いや、オカシイ連中
もとい仲間と
魔王を倒す旅をする話である

というかね
ちから:999の所為で見逃しがちだけど
かしこさ:3て
バカやんこいつ

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第1巻より

そうなんです
バカなんです
可哀想な子なんです
そして、むっつりなんです

主人公のマオ(14歳)は
頭が足りないゆえに
奇跡的な勘違いから勇者に好意を抱いてしまい
一緒に旅をすることになる
まぁ、言葉足らずで
言葉のチョイスが悪い勇者も悪い
すぐ、マオを勘違いさせてしまう
なんたって勇者のかしこさも4しかないし
あー駄目だこりゃ
バカだこいつ
バカ×バカで魔王を倒せんのかい!

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より

ちなみに勇者は頭以外も普通以下のステータス
一番弱いスライムにすら三回もボコられちゃう可哀想な子

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第1巻より

こんなかわいいスライムにだよ?

本っとに駄目ですな

だからアホの子は考えた


「仲間を増やそう!」
いいとこ気が付いた!
そうなんだよ
足りない分は頼りなる仲間に補ってもらえればいいんだよ

でも、勇者は思った

「笑顔の絶えない楽しい旅にしたいよね」

ハイ!
遊び人!
これでしょ!

あーあー
違うんだよなぁ
そうじゃねぇんだよなぁ

なんで、ポンコツのパーティーに
また戦闘に使えない奴を連れてくるかなぁ?
発想がもうバカなんだよなぁ

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第1巻より

発想が駄目だこいつ

斜め上にいってらぁ

はぁ
魔王討伐に遊び人はいらんやろがいっ!
やり直しを要求する!

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より

あれ?でも勇者が(頭が)弱すぎて遊び人が頑張ってるぞ・・・(頑張るしかないとも言う)

勇者はまたまた考えた


回復系の僧侶が仲間に欲しい!

おお
良かった!
正しい思考だよ

でも、有能な僧侶って
冷静に考えたらベテランだよね
勇者は思った
能力よりも
若くてかわいいおんなの子がいいよね

バカやろうぉぉぉ!

ほんとバカだよ
なんでそんなにバカなんだよ!
凡人勇者、脳筋魔法使い、遊び人
しかパーティーにいないんだから
優秀な奴を仲間にしろよな

もしろん贅沢言ったもんだから
頭のオカシイ僧侶しかいないと言う訳で・・・
慈しむ心の無い無慈悲僧侶っていう・・・

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より

う~ん
大丈夫なのかな?いや、駄目でしょうね
ハイ!ポンコツパーティ一丁上がり

はぁ~あ


こんなんじゃ
魔王倒せないじゃん
無理だよ、もう
普通の野良モンスターすら怪しいよぉ
奇跡でもおきねぇかなぁ

あっ、でも
魔王の性癖Mでしたわ

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より

奇跡おきたわ
勇者のパーティーに
すぐ拳が出ちゃう脳筋いましたわ

これだったら
魔王に一発きついの食らわせられるね
やった
万事解決
魔王もきついの欲しがってるしね
息が荒いよぉ魔王う!興奮してるよう!
一発やっちゃって!

あーでも
魔王を倒すまで
無事に旅を続けられるのかなぁ
魔王の所まで行く能力ねぇよなぁ
奇跡でもおきねぇかなぁ

魔王と道端で偶然出会いましたわ

き、ききき、奇跡じゃぁぁああい

旅途中のモンスターも
話わかる奴ばっかりでしたわ
奇跡(以下略)

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より

そんなことある?

てなわけで


やはり勇者は
奇跡を呼びます

いやぁホントすごいなぁ(白目)

クソほどにも役に立たないけど
そしてクソ凡人以下だけど
さらにムッツリクソ野郎だけど

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より


だけど、奇跡を呼びます
勇者だから

奇跡故に
貧乳脳筋女魔法使いの
おっぱいもんじゃうんだよ

“杖ペチ魔法使い♀の冒険の書”第2巻より


ぐ、偶然なんだよ
事故なんだよ
だって、ほら偶然触っちゃうことあるよね
触ってから、ついついもんじゃう事あるよね?
これって奇跡だよね?

奇跡だからしょうがない
そう・・・仲間に殺されそうになるのも、しょうがないんだ


  • ジャンル・・・王道RPG風珍道中
  • おすすめ層・・・王道好きであり、ファンタジー好きであり、ギャグマンガ好き
  • 出版社・・・講談社
  • 連載雑誌・・・週刊少年マガジン
  • 連載開始・・・2017年

補足説明


キャラはありきたりではあるのかな
オカシイ奴を集めたパーティーは他にもありますしね
主要キャラは4人なんですが
もっと性格を深堀りできたら良かったですね
結局、表面上の性質だけしか表現できてなかったかなぁ
まあ、二巻しかないらしょうがないですが

ストーリーは勇者が仲間を集めながら魔王を倒す旅に出る珍道中
という一息で言えちゃうストーリー
つまり王道ですよね
変に読んでる方が
物語の内容理解に時間を取られることがないから
この緩いギャグ漫画にはあってますかね

基礎画力は普通ですね
強いて言うなら肉感がぷよぷよしてる感じです
全員丸みを帯びてるというか
あまり違う体系のキャラは描けなさそうです
それと、服の質感も全部一緒に感じます
すごいコスプレ感があります

漫画絵の完成度は独自の絵が確立していていいと思います
でも、もっと改善できそう
それに絵のレパートリーも増やしてほしいかなぁ
キャラの描き分けの種類が少なすぎますね

演出力はそれほど演出方法が多くない感じです
演出が古いです
まぁ作者さんの好みの演出方法なんでしょうね
自分は大好きですし
全二巻だから違和感ありませんが、どっかで飽きられそうではあります

構成力
1話の中にやりたいことを全部やり切っていた感じです
展開のテンポもいいし
間延びなくて読みやすいです
1話の中に
非常に良く起承転結ができています
悪く言うと
まとまりが良すぎて
1話完結じゃないのに
次回への続きが気にならない感覚になります

セリフはあまり
キャラ毎の描き分けが出来てないと思います
誰が言っても、同じテンション、同じ言い方
少し変えて使いまわしてる感じです
突っ込みワードに破壊力があれば
もっと面白かったです

オリジナリティー
王道いってるから、オリジナリティーは無いです
多分、探せば同じようなストーリーのものは出てくるでしょうね
キャラデザインや服デザインも
なんか見たことある感じだったので残念でした
キャラの持つ小物でもいいので特徴を出してくれれば良かったかなぁ、と

面白さは1話8ページできれいにまとまってて読みやすく面白かったです
作品全体を通して
盛り上がる所があれば良かったかなぁ
ストーリー展開には力を入れてないんでしょうけど
魔王を倒すっていう大きな目的がある訳ですから
もっとメリハリがあっても良かったのかなぁ
でも、それやっちゃうとこの作品の
テンポの良さは失われそうではありますが・・・
でもまぁ
かなり読みやすく面白かったです
でも
下ネタ以外にも笑わすポイントがあれば良かったです
絵や構成だけで笑わしてくれたら
かなりの良作になってたと思います

最初の数ページ読んで自分に合いそうだなと思ったら
最後までその感じなので
絶対合うと思います
とりあえず皆さん、試しに読んでみて下さい


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です