0 1分 6年

無理強いはしない応援

温度差の違う応援って
逆に「ほっといてくれよっ!」ってなりませんか?

あなたに何が分かるんですか?みたいな
落ち込み具合にもよりますけど
手を引っ張られて
「ほら!ほら!」って言われまくるのって
プレッシャーじゃないですか?

自分のペースでやらせて!って思うし、ゲー出ますよ

でも、無理やり元気を出させようって感じの応援ソングが多いんです

この「POSTIVE」はそこまでの応援は、いらにゃい!って時に聞いて欲しい曲です

ちょっとだけ背中を押してくれます
応援の具合も同じ目線でいてくれるから”優しさ”を感じずにはいられません

 

のりやすいリズム

一貫して
ちょうど足でリズムが取りやす~い
“うん、たん、うん、たん”のリズムだから
徐々に”のって”来ちゃうんです

嫌な気持ちが薄れて
まさに”POSITIVE”になってきます

メロディーも複雑ではなく
主に狭い音域で構成されてるので、口ずさみやすいんですよね

ちょっと

リズムがシャッフルビートとかでもないのに
独特なリズムに感じるのは
「っ」・・・促音というか小さい「っ」の多用が小気味よいリズムを与えていると思うんです
サビのワンフレーズ内にある
「ちょと」「なてよ」「きと」「発展(はてん)」
なんて同じリズムで出てくるもんだから計算して歌詞を書いてるのかなぁと感心しちゃいます

歌詞で言ったら、あと
唯一、半濁音の入ってる「POSITIVE」
音的にひっかかるため人の印象に残りやすい半濁音を
良いアクセントに使ってますよね

盛り上がる前の合図になってます

リズミカルな歌詞とでも言いましょうか、素晴らしいです
そんな歌詞をDream Amiさんが歌ったてのもいいですよね

ぽんっと背中を押してくれるような歌詞に
声質が合ってたと思います

これがべらぼうに歌唱力が高い方や、複数人のアイドルグループにバカ元気に歌われてたら
こっちが一歩引いちゃう歌になってましたよね

是非皆さん、この曲を聴いて
「POSITIVE」になりましょう!

 

 

 


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です