0 1分 5年

仕事とはなんぞや

仕事はやらされていますか?
自らの意志で、やっていますか?

あなたが学生だとしたら、
勉学に喜びを見つけていますか?
それとも、渋々やらされていますか?

 

働く動機には
一般的に5段階にわかれているそうですね

マズローの欲求5段階説みたいなものです

一番上の階層の欲求が自己実現の欲求で
一番下の階層の欲求が生理的欲求

これが仕事にも応用されるみたいで

一番上が貢献とか、使命とか
一番下がお金の為に働くこと

なんと!動機としては、お金の為に働く事はレベルが低いんすね

さあ、ここで考えてみてください

あなたが働く動機を

 さあ、お金の為にがんばるぞい

案外、お金の為に・・・って方は多いんじゃないでしょうか?
でも、それっていけないことなんですかね?

いけないことでは無いと思うんですが
先に言ったように
お金が無いと生きていけない
つまり、生理的欲求=生きる為の欲求
それは、生きる為の欲求と
お金の為という動機が少なからずとも結びついているんですね

働いている方は良く分かると思うんですが
働く動機というのは
仕事がつらいとランクダウンしていくものなんですね

目が爛々としていた新入社員が
数か月後には死んだ魚の目をしてるみたいな・・・ね

疲れてくると思う訳ですね
「あれ?なんで働いてるんだっけ?」
これが、生きる為(お金の為)にしょうがないなぁとか思うようになっちゃうとまずいんですね

なぜなら生きる為のより下の動機は存在しないから

お金の為だと自分に言い聞かせてても
何の解決にもなってませんから、それ

つらくなるだけなんですね
こうなると
動機はランクダウンせざるを得ないんです、が

生きる為の下は、すなわち「死」を意味するんですね

お金なんていらない・・・楽になりたい・・・・

とか思いだしたら

ハイ、これ読んで!

仕事の意味を考え直せますよ

”ウサギ目社畜科 1”より

さあ、みなさんご一緒に

やりがいこそ
ごほうび!

労働者の鑑・・・?

この漫画はどういう漫画かっちゅうと


”ウサギ目社畜科 1”より

超ブラックの月に勤めていた可愛いウサギちゃんが
クビになって
地球に捨てられしまう
また、地球で働くことができるようになるんだけども
仕事に対する地球の価値観がぬるすぎて
日々の労働に対して感謝が止まらない


”ウサギ目社畜科 1”より

っていう・・・ね?

だから、住み込みで働くとこの寝床が
段ボールでもよろこんじゃう

・・・・

いやいや、狂ってんのかっ!お前!

まあ、狂ってるわけなんですけどもね
ある意味
本人がブラックだと感じなければ幸せなんですよね

いい話だ・・・

言いたいことは分かります

でも、このうさぎちゃん
働かないと死んでしまう生態なんですねぇ

不思議ですねぇ

ムツゴ〇ウさんもびっくりですねぇ

いや、呪われてるんかっ!

あれ?めっちゃいいじゃん

呪われていることを差し引いても
こんな可愛いウサギがいたら、いいですよねぇ

ああ、羨ましい

家事は全部やってくれるし

仕事が生きがいだから
さぼらない、文句は言わない、率先して仕事をやってくれる

くぅうううう

”ウサギ目社畜科 2”より”

まあ、仕事に勤しむ姿は
ちょっと可哀想にみえるんですけどね

でも、仕事しないと死んじゃうから

なんか、休むことも

手を抜くこともできないみたい・・・

そして、もちジャンキー

一緒にいたらつかれるかぁ?

いや、しかし・・・

お世話してくれる姿は
うざかわいい・・・


”ウサギ目社畜科 2”より

仕事に対して何かを思い出させてくれる漫画です
社畜といいながら癒しもあり、笑いもあり

ぜひ、読んでみて下さい

ジャンル・・・・もこもこブラックコメディ
おすすめ層・・・社畜になりきれない社会人
出版社・・・・・集英社
連載雑誌・・・・ウルトラジャンプ
連載開始・・・・2017年8月号

補足説明

キャラはかわいいです。デフォルト絵もかわいい。存在自体がかわいい。
社畜というブラックさを感じさせず、悲壮感の無いかわいさをキャラに落とし込めている

ストーリーは話が進むにつれて、ネタが枯渇していきそうな感じがある
社畜さを掘り下げてストーリーを作れば、かわいさもギャグっぽさも半減してしまうだろうし
ある意味、ストーリーは広げられない危うさがあると思う

基礎画力は何の問題も無いと思う
でも、もっと表情のデッサンとかすれば、表現の幅は広がりそうな気はします
ちょっと、デフォルトの絵に頼りすぎてる気も・・・

漫画絵の完成度はかわいい絵のバランスも取れれるし良いと思う
でも、キャラクターが増えたら、見分けがつかなくなっていきそうな感じはある
もっと、色んなパターン絵があってもいいかなぁと思う

演出力はあんまりこだわって描いてないと思う
かわいいキャラを引き立たせる為には、くどい演出は不要ちゃあ不要かもしれない

構成力もあんまり力を入れてるとは思えない
行き当たりばったりでも、何とかなってしまう感じの漫画ゆえに・・・

セリフはスパイスとしてたまに、リアルな社畜っぽさがあっても面白いかもと思ってしまうくらい、一貫としてのほほんとしている

オリジナリティーは今流行りの、社畜もの
そして獣耳もの
色んな要素を絶妙に混ぜて、きれいにまとめてある
こういう世知辛い世の中に癒しを求める感じのジャンルは、今後も一定の割合で出てくると思う

面白さは男女問わずおすすめできる良いマンガ
アニメ化もできそうな
まとまり感もあるし、とっつきやすい感じのある作品
かわいいし、ギャグも冴えてるしGOOD!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です